『フリー・ガイ』は、全くノーチェックだったんですが、映画ファンの知り合いから進められて、”まぁ、見てみるか”というノリで見てみたんですが・・・
予想を覆して、かなり面白い!ちょっと感動ものでした。
Table of Contents
ありがちな設定とストーリー・・・ではない!
現実の世界とゲームの世界が融合して戦いが勃発って、この辺りまでは”ありがち”な設定ですよね。
有名なところでは、「マトリクス」がそうだし、最近では、アニメの「竜とそばかすの姫」なんかもそう。
スピルバーグの「レディ・プレーヤーワン」なんか、”ゲームという意味でも同じような設定なんだよね。
『フリー・ガイ』が新しいのは、AIが成長して”より強く”、”より人間らしく”なっていくところ。
で、この”人間らしく”ってところが、この映画のスパイスになっていて、効果的なんだよね。
AIが進化!より強く、より人間らしく!!
一般的なRPGのように、的を倒したり武器を手に入れたりして強くなっていくんだけど、この過程が面白い!
”闘わないヒーロー”なんだよねぇ・・そこが人間らしい!
最後は、AIに人間が恋をする?ってところまで発展しちゃて、人間のカップルとAIの三角関係?って、いやぁ、面白すぎでしょ。
最後も、”極悪人を駆逐する!”みたいなオチではなく、全体の明るい雰囲気そのままにホンワカしたエンディングで暖かく終わりました。
いやぁ、最近、本気で面白いと思った映画に当たらなかったんで、今回は満足しました。
ちょっと宣伝が下手だったのかな?
前述のように『フリー・ガイ』は、ノーチェックの映画だったんですよね。
この前に「竜とそばかすの姫」を見て、不完全燃焼だったので、”どうせ同じような内容だろう”とコバカにしていたんですよね。
あの、ノー天気そうなポスターも気に入らなかったし。
予告編も何度か見たんだけど、そんなにスゴイ映画だとは思えなかったし、映画館以外で、この映画の宣伝に当たることはほぼなかったような???
あまり宣伝に力を入れてなかったのかな???
最近見た実写の中では、トップクラスに入るし、先日見た「ザ・スーサイド スクワット」とか、『フリー・ガイ』の半分ぐらいだよねぇ。
いや、今回は満足です。
こういう作品に当たると”また映画館に行こう”という気になるよねぇ。