ジャンル・カテゴリー別 お勧めしない|つまらない映画

映画はエンターテイメント。面白い!楽しい!・・・はずなのにつまらない映画はゴロゴロ。これ以上無駄なお金を使う人を増やさないために”つまらない映画”を紹介します。もちろん、おすすめの映画を紹介しますから、どうせみるなら、コチラをどうぞ。

面白さ ★★★☆☆

『アンチャーテッド』もう一つ工夫が欲しかった

投稿日:

似たような映画が多いような・・

”謎解き→宝探し”って聞くと、それだけでワクワクしてくる。
なのですっごく期待して見に行ったのですが・・・。

うーん、なんだか普通の映画は数多くリリースされているので何か特徴が欲しいところなんだけど、なんだか普通。

というかキャラクターに特徴がないし謎解きにも工夫がない。
さらに現代の話なのでセットにも工夫がないんですよねぇ。

では脚本が面白いかというと、うーん・・
まぁ、そこまでつまらないって事はないけど、一番すごかったのは飛行機から落ちるシーンだったなぁ。

なんだけど、ここはプレビューで使われているシーンで既にネタバレでしょ。
もっと大きな仕掛けが欲しかったなぁ。

敵の魅力も今一つ

敵のキャラもイマイチだった。

強いってイメージもなくバックボーンに魅力もない。
単に宝探し競争ってところがイマイチなんだなぁ。何か”そうだったのか!”が欲しかった!

ダビンチコードに似てるんだよな。

実は「ダビンチコード」を見た時も同じことをおもったんだけど・・・まず、謎解きが順番通りで面白くない。

一つ一つ謎を解いていく理由が判らない。
しかも最初の謎に至る経緯がイマイチなんだよね。

そしてたどり着いたところは、”なぜ今まで発見できなかったのか?”って納得できない。

なんかまどろっこしいというかじれったいというか、逆にイライラしてくる。

ダビンチコードはちゃんとオチがある

でも、「ダビンチコード」は、”そうだったのか!”というオチがちゃんとある。

なんだけど「アンチャーテッド」には”それすら”ない!
・・あ、エンディング後のオマケ映像に”そうだったのか?”があるけど、あれは反則だよなぁ。

音楽ももう一つ

とはいえ、こういう夢や希望のある映画は好きなんで、それなりに楽しめたとは思う。

なんだけど、やっぱり今一つすっきりしない。

で映画館を出てから気が付いたんだけど”音楽がイマイチ”なんだよね。

例えば、この手(宝探し)の映画で僕がベストだと思うのは「インディ・ジョーンズ」のシリーズなんだけど、この映画を見終わった後は、あのテーマミュージックが自然と口から出たもんです。

それがないんだよなぁ・・・残念!

いまでは、音楽が演奏されると「インディ・ジョーンズ」がすぐ思い浮かぶでしょ。

あのハットに鞭を手にしたインディのキャラクターがすぐに思い浮かぶよね。
強烈なキャラと音楽が頭の中でシンクロするんだよね。
それがない!・・惜しい!!

やっぱり「インディ・ジョーンズ」が一番という話で終わりだな。

さすがスピルバーグ。

 

 

-面白さ ★★★☆☆
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「バーバラと心の巨人」タイトルでネタバラし?

うーん、まず、いつものようにタイトルがマズイと思う。 「巨人とは?」というのがこの映画の見所なのに、”心の”では、見る前からそのように見てしまうよね。 「バーバラと巨人」で何故いけなかったのか? でも …

「ゲド戦記」難解なのは放っておけば良いのでは?

コロナ禍の影響でリバイバルの映画が映画館で見られるのは個人的に嬉しい! 既に見た作品が多いんですけどね・・・。 その中にあって、見たかったけど見逃していたのが、今回の「ゲド戦記」 なぜ見逃したか? こ …

『さんかく窓の外側は夜』特撮が残念!

全体的に中途半端 「樹海村」は、かなり恐そうだったので、こちらをチョイスしてみてみた。(基本的に恐い映画は苦手なので・・・) で、感想は「どうも中途半端だな」という印象が否めない。 恐さ、サスペンス要 …

「万引き家族」面白いとは言えないけど・・・

元々、好きなジャンルの映画ではないんですが、まぁ、カンヌで賞を取って話題なので見てきました。 はっきり言って面白い映画ではないけど、良い映画だとは思います。 ただ、”感動した!”とか”泣けた”とか、そ …

「ファーストマン」アクション控えめでもう一つ楽しめない

この映画、良くも悪くも、「ニール・アームストロング」の人生に特化している。 それはそれで映画として成立しているし、”面白い”と感じる人もいるかもしれない。 しかし、”「人類初の月旅行」という大冒険を描 …