ジャンル・カテゴリー別 お勧めしない|つまらない映画

映画はエンターテイメント。面白い!楽しい!・・・はずなのにつまらない映画はゴロゴロ。これ以上無駄なお金を使う人を増やさないために”つまらない映画”を紹介します。もちろん、おすすめの映画を紹介しますから、どうせみるなら、コチラをどうぞ。

細田守 面白さ ★★★☆☆ アニメ

『竜とそばかすの姫』うーん、絵は綺麗だけど・・・

投稿日:

絵は綺麗なんですけどね。
デジタルワールドをうまく表現んしているとは思うんだけど・・・

素直に面白いか?って聞かれると、まぁまぁですね。

竜とそばかすの姫

いちいち「他の何か」に似ている

なんだか、全体的に他の映画を組み合わせたような感じなんですよね。

絵もそうだけど、設定とかストーリーとか・・・

設定は、ほぼほぼ「マトリックス」だよねぇ。

”もう一つの世界”という意味では、ほぼほぼ同じ。
しかも主人公は、普段は平凡なのに”もう一つの世界”の中では特殊な能力を持っていて、ある日それが覚醒するって・・・なんか似てるし。

ストーリーは、その”もう一つの世界”で人を捜すって、それ、「君の名は」じゃない?

で、「君の名は」の場合は、”もう一つの世界”に最後、オチがあるんだけど、これが、「竜とそばかすの姫」にはないんだよなぁ。

そのまんま・・・起承転結の”転”が無い。
いや、”転”はあるんだろうけどね、弱いんだよなぁ。

で、竜と、そばかすの姫の関係なんだけど、これも見ているうちに”何かに似ている”ってずっと感じてたんだよね。

で、終盤で、竜とそばかすの姫が躍っているシーンをみて、”なるほど、これは「美女と野獣」なんだと気が付いた。

後から、「美女と野獣」のオマージュという話を聞いたけど、全体的に何かに似ている状態では、素直に受け入れられない。

絵が綺麗ならばアニメとしてOKなのか?

確かに最近のアニメは絵が綺麗になって、これを楽しむのもアリだとは思う。

この作品に関しても絵が綺麗なのは特筆できるとは思う・・・けど、

やっぱ映画なんだから、ストーリーも大事でしょ。

見ている人が、”そうだったのか!”と驚くような仕掛けが欲しい。
だらだらと綺麗な絵を見せられるのはいかがなものか?

細田さんの作品では、先日「未来のミライ」を見たんだけど、これも”なんじゃこりゃ?”のような作品だった。
これって唯一印象に残ったのは「ちょっとオシャレで風変りな戸建て住宅」と「未来の東京駅」だけだったなぁ。

やっぱ、もう少し設定やストーリーを練って欲しいなぁ。

似たような設定だけど、「フリーガイ」は断然面白い!

最近、”もう一つの世界”って感じの映画は増えてるよね。
なんか、皆さん実在の世界では疲れて”もう一つの世界”に逃避したくなっちゃったのかな?

それはともかく、こういうパラレルワールド的な映画の中では、絶賛に値するほど面白かったのが、「フリーガイ」だな。

ほぼほぼ設定は「竜とそばかすの姫」と同じ。
人(キャラクター)を捜すってところも同じ。

なんだけど、オチが全く違う!!

”へーそうだったのか”、”そうなるのか!!”、”この先どうなっちゃうんだろ?”の連発で、最後までハラハラ・ドキドキです。

少し、見習ったらどうかと思う。

-細田守, 面白さ ★★★☆☆, アニメ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「ラプチャー ~破裂~」うーん、微妙だ。

うーん、面白いのか、つまらないのか微妙な映画だった。 告知やポスターなんかを見ると「SAW」の雰囲気をかもし出していて、”恐い映画”と思っていたんだよね。 拉致されたシングルマザーをジワジワといたぶる …

『NOPE/ノープ』うーん、言いたい事は判るが・・・

正直言って、あまり面白い映画ではなかった。 UFOだとか奇跡だとかを演出したいのは判るけど、何もこういう展開でなくても良かったのでは? 物語のメインストーリーはUFOの存在を知らせるために撮影するって …

「バーバラと心の巨人」タイトルでネタバラし?

うーん、まず、いつものようにタイトルがマズイと思う。 「巨人とは?」というのがこの映画の見所なのに、”心の”では、見る前からそのように見てしまうよね。 「バーバラと巨人」で何故いけなかったのか? でも …

「ライオンキング(実写のようなアニメ版)」映像はスゴイが・・・。

「アラジン(実写版)」に続き、ディズニー作品のコチラを見てきました。「ライオンキング」を実写風のアニメでリメイクした作品です。どうだったか? 映像は確かにスゴイです。オープニングは、アニメ版とほぼ同じ …

「リメンバー・ミー 」面白いし、泣ける!!

良かった!、これは面白いし、泣けます! 連続で見た「トゥームレイダー」が霞みました。 ディズニーアニメでは、「アナと雪の女王」のヒットがあったので、これを超えるのは難しいだろうと思っていたのですが、な …