ジャンル・カテゴリー別 お勧めしない|つまらない映画

映画はエンターテイメント。面白い!楽しい!・・・はずなのにつまらない映画はゴロゴロ。これ以上無駄なお金を使う人を増やさないために”つまらない映画”を紹介します。もちろん、おすすめの映画を紹介しますから、どうせみるなら、コチラをどうぞ。

面白さ ★★★★☆ SF

『DUNE/デューン 砂の惑星』独特の世界観は素晴らしい!

投稿日:

『DUNE/デューン 砂の惑星』は、これまでも何度か映画化されているまぁ、SF映画ファンの中では有名な映画ですん。

自分が見たのは1980年代に公開されたデイヴィッド・リンチ監督の『デューン/砂の惑星』。

今回の『DUNE/デューン 砂の惑星』はストーリーなど中身はほぼほぼ一緒なんだけど、映像の技術や洗練された脚本などは現代的になってる印象です。

DUNE/砂の惑星

壮大な世界観はそのまま

昔から原作があまりにも壮大すぎて”映画化”は不可能と言われていたんですよね。

なのでこれまで公開された映画やテレビなどは何かしら削られていて見た人は「すごいけど何がなんだかよく判らない」という感想の人が多かったんです。

今回は、最初から後編作る予定にしていたのが良かったのかストーリーは判りやすかったですね。

もちろん、映像技術が進んでいるので、トンボみたいな飛行機が飛ぶシーンなんかも本物っぽい?感じで良かったです。

中だけみたら戦闘ヘリ「アパッチか?」って感じです。

未来の話なんだろうけどレトロな映像

これも昔のままというか、原作に忠実なのかな?

出てくる建物や宇宙船間などのデザインはすごくレトロなんですよね。

そこにSFっぽい特殊映像が加わるので、それだけで独特の世界を作り出しているのが特徴だと思います。

なんか、昔の中世を思わせるデザインで実はストーリーも中世のヨーロッパ的な侵略戦争になっているという変わった演出なんです。

キーになるのは、”スパイス”と”サンドワーム(砂虫)”

もう一つ、この映画の特徴を挙げると、人間の争いの中に”スパイス”と”サンドワーム”が絡んでくるところ。

本作では、まだ”スパイス”の力が表現されてないのが非常に惜しいんだけど、これは続編に期待かな。

ちなみに、昔見た「デューン/砂の惑星」は、「スパイスを使って人間を改造する」なんて事もやっていた。

これが惑星間飛行”ワープ”にも関係するんだけど、ここが出てないんだよなぁ。

ワープ・シーンが無いのが惜しい

昔の「デューン/砂の惑星」の目玉の一つがワープシーンなんだけど、本作ではカットされています。

なぜ惑星間飛行ができるのか?というところはキモだと思うんだけどなぁ。
それに、子供だったからかとても衝撃的だったので、記憶に残るシーンでした。

前述のようにストーリーが複雑すぎて逆に”シーン”しか残らないので、ここは入れて欲しかったなぁ。

宇宙船のデザインも昔の方が”これが飛ぶの?”という感じのデザインでよかったなぁ。

うーん、やっぱこっちの方が異様な感じでカッコいいなぁ。

こいつが「ナビゲーター」の力でワープするんですよ。
このシーンが出てくるのは次回作に期待ですね。

やっぱ、昔の方が好きって事かなぁ・・・

DVDは出てますよ!

-面白さ ★★★★☆, SF
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「ジョーカー」んー、確かに暗い!

「グリーン・ブック」がそうなんだけど、”最近はアカデミー賞で受賞する映画も面白い”という事もあるし、”普通に映画として面白い”という意見も見かけられたので、まぁ、行ってみた。 もちろん、「バットマン」 …

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」感動した!泣いた!

スターウォーズの新シリーズ3部作がついに完結ということで、さっそく見に行ってきました。 自分の中で「スターウォーズ」は単に映画でなく、音楽、キャラクター、スペースシップなど全部合わせて”世界”なので、 …

『ミッドウェイ』なかなか面白かった

実際にあった戦争なんだけど、ドラマチックで面白い映画になっている 史実に残る「ミッドウェイ海戦」を映画化したものだけど、物語は「真珠湾攻撃」から始まります。 実際に起こった戦争なので、見ていると辛くな …

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』なかなか面白かったぞ!

探偵物と言うので「アガサ・クリスティ」のようなミステリーを期待してみた。 うん、期待通りの複雑な展開で面白かったな。 意外な展開が次々と・・ まず、面白いと思ったのは、警察や探偵に伝わっていることと事 …

グリーンランド-地球最後の2日間-

『グリーンランド ―地球最後の2日間―』面白いが・・・

面白いとは思うけど、もう少しリアリティが欲しい いや、現実に彗星がいきなり落ちてくるなんて事があるかどうかはともかく、もし落ちてくるとしたら・・・”こんなもんじゃないやろ”と言うのが率直な感想です。 …