うーん、まぁ、面白いか聞かれると、面白いとは思うんだけど・・・・、
ストーリーが明快な割には、メインストーリーから脱線するケースが多く、時々”先に進めよ!”と言いたくなる。
「スターウォーズ」も、時々、何の脈略もなく新キャラが登場したりする。
「ジャバ・ザ・ハット」なんか、出たかと思ったらすぐ死んでしまって、”なんじゃこりゃ?”って思ったもんだけど、実は、後のストーリーの伏線だった・・・とまぁ、手がかかっているのよね。
それが「ヴァレリアン」に関しては、そのような伏線は全くないような気がする。
単なる時間の無駄使いか?
あと、キャラに斬新さがないのよねぇ。
主人公の「ヴァレリアン」が、良くありがちな”チャラいイケメン」で、パートナーがまた、美少女キャラときてるんで、よくあるパターンだと感じてしまう。
突っ込みどころ満載なのも気になる。
ヴァレリアンが乗る宇宙船・・・スターウォーズに出てくる「ミレニアム・ファルコン」に似ていないとは言わせないぞ!
また、宇宙船を言葉で操作したり相談したりするところ、「ナイト・ライダー」に似ているぞ!
3人組みクリーチャーの情報屋・・・ ルックスはファントムメナスに出てきた”ワトー”に似ているし、金の亡者ですぐに裏切るキャラもありがち。
惑星ミュールは、なんとなく、「アバター」に似ているぞ!
と、まぁ、散々に書かせていただいたが、”映像は素晴らしい”ので、ストーリーや突っ込みどころを封印して見る分には楽しめるかもしれない。
あまりメインストーリーを気にしないで、見えるものを楽しむことですね。
一つだけ、絶賛したいシーンがあるんだけど・・・。
それは、オープニングのシーン。
人類がいかにして宇宙に乗り出していったか・・というような映像が過去から未来まで続くんだけど、これが良く出来ている。
”本当にこうなるのかな?”というワクワク感があります。
ここだけでも楽しめるかも?
こういう感じでもっと面白いのは、もちろん「スターウォーズ」だけど、
他には・・、「ガーディアンズ オフ ギャラクシー」かな。
ストーリー展開も早いし、迫力もこっちが上です。