「スターウォーズ」のキャラクターの中で最も好きな「ハン・ソロ」と宇宙船「ミレニアム・ファルコン」の映画が公開されるという事で、メチャメチャ期待してました。
確かに映画は良かったのですが、期待が大きかった分、”もう一押し”も欲しかったかな。
さらに、”続く”みたいなエンディングも納得しがたいな。
「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を期待していた理由は、それはもう「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」が手放しに素晴らしい映画だったから。
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」よりも上の映画を期待していたんだけど、甲乙付けるなら「ローグ・ワン」の方が上かな。
なんだけど、「ハン・ソロ」も絶対見逃せない映画の一つではあると思う。
「ローグ・ワン」が良すぎるだけで、「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」も十分面白くて楽しめる映画だ。
ところで、「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」は、いわゆる「スターウォーズ」の本筋とは全く関係のないストーリーだという事は、ファンの間では周知されている事実。
なんだけど、「スターウォーズ」を少しでも知っていればもっと楽しめる映画なんだな。
「ハン・ソロ」と言えば、エピソード4で「ルークスカイウォーカー」との出会いのシーンからが有名だけど、今回の映画は、この時よりも、ずっと前の設定になっている。
時間軸で考えると、エピソード4の前というより、「エピソード1 ファントム・メナス」あたりの設定だ。
こちらの映画をあらかじめ見ておくと、”おー!”と感激すること間違いなしです。
さて、ハン・ソロの過去で最も気になっていたのが、「ジャバ ザ ハット」との絡み。
初回3部作「ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」に出てくるキャラクターで、「ハン・ソロ」の宿敵とも言える存在なんだな。
ここで、なにやら「ハン・ソロ」と「ジャバ ザ ハット」の関係に意味深なシーンが出てくるんだけど、これが謎のままで終わってしまっている。
とても気になっているんで、今回の「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」では、このエピソードが出てくるものとして期待していた。
ところが、公開前に幾ら調べても登場キャラクターに「ジャバ ザ ハット」の名前はないし、映像もない。
これは”隠しキャラか?”と思っていたんだけど、ラストでこの「ジャバ ザ ハット」が支配している惑星「タトウィーン」に関する話が出てくるので、ここはしっかりとチェックしてください。
恐らくは、「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」は続編ができて、「ジャバ ザ ハット」が登場してくるのではないかと、今からスゴーく期待しているところです。
おっと、忘れてはいけない、この映画のもう一つの主人公、「ミレニアム・ファルコン」だ。
この映画は、ハン・ソロとチューバッカとの出会いも重要なエピソードだけど、やっぱりもう一つの主人公は「ミレニアム・ファルコン」だと思う。
はじめてみた時には、この形に衝撃を受けたものだ。
で、今回登場する「ミレニアム・ファルコン」は、ご存知の「ミレニアム・ファルコン」とはちょっと形が違うんだな。
この辺りの細かい演出も見逃さないように見て欲しいな。