「ジュラシック・パーク」のシリーズで、5番目の公開作品になりますね。
前作「ジュラシック・ワールド」の続編という事ですが、どっちが面白いか?と聞かれると、個人的には前作の「ジュラシック・ワールド」の方です。
今回の作品は、タイトルにも書きましたが”前半の方が面白い”んですよね。
やはり、恐竜が暴れまわるのは密林の中の方が合ってるんじゃないでしょうか?
とにかく、噴火している火山と恐竜の両方から逃げるシーンはスゴイの一言です。
「なんで噴石に当たらないのよ?」なんて突っ込み事はさておき、流れ来る溶岩、バンバン飛んでくる噴石、さらに逃げる恐竜に踏まれそうになる、襲われそうになる・・・このシーンだけでも、相当にスゴイです。
”このまま終わってもいい”ぐらいの迫力だと思ったのですが、後半を見て、”本当にあそこで終わっても良いのに”と思ってしまったのです。
後半は、ストーリー的に(さらに続編に続くためには)必要だったのかもしれませんが、迫力不足は否めません。
ラプターの「ブルー」がカッコいいな。とは思うんですが、もう少し、工夫があっても良いような気がします。
例えば、ラストは、建物全体が大爆発!!なんてのを期待してたんですけどねぇ。
まぁ、全体的には面白いし、続編も出ると思いますので、見ておいた方が良い映画ではあります。
ちなみに、「ジュラシック・・」のシリーズで、個人的な評価は、
1.「ジュラシック・ワールド」三作目
完成した”パーク”が見られる。ハラハラ・ドキドキが止まらない。ラストも凄い!
2・「ジュラシック・パーク」1作目:リアルな恐竜を表現した初めての作品。
ストーリーも面白いけど、1作目ならではの細かい演出も見逃せません。
3.「ジュラシック・パーク3」
これは、1作目を踏襲した作品で、純粋に恐竜の魅力が溢れています。
恐竜それぞれの個性を十分に生かして仕上げられていると思います。
4.「ロスト・ワールド」2作目。
正直言って、もっとも印象が薄いのがこの「ロスト・ワールド」です。
1作目の「ジュラシック・パーク」が大成功だったために、”失望した”観客は僕だけではなかったと思います。
1作目の続編、さらに続く「ジュラシック・ワールド」への繋ぎという感じです。
ストーリー展開を追うには、見ておいたほうが良いとは思います。