Table of Contents
「アナと雪の女王2」に期待しすぎたかも?
実は、「アナと雪の女王」で、相当に感動して、かなり涙ももらったので、今回の続編はかなり期待していた。
”前作より泣ける”という話もあったので、その時のための”心の準備”をしていたのも、かえって良くなかったか?
多分、1を見ないで2を見ればもっと感動したのかなぁ・・・。
まぁ、良かったんだけど、1を超えなかったという事で★は4つだな。
少し現代的なテーマになってしまったか?
言いたいことは判るんだな。
自分の存在が何か知りたい、また、民族同士の争いを止めたい、このコンセプトは良い。
でも、ちょっと難しいことを詰め込み過ぎだと思う。
もう少し、シンプルにストーリーが展開しても良かったか?
なにも、自分の祖父を悪者にする必要はなかったのではないだろうか?
この辺りの設定にも疑問だ・・・。
それと、オープニングから旅に出るまではかなり展開が速いんだけど間で、前作の回顧シーンなんかを挟んでいる。
この辺りはちょっとクドイなと感じるのは自分だけか?
どうも前作を見ていない人のためのサービスのような気がした。
キャラクターは素晴らしい!
一方、”前作を越えた”と思ったのは新登場のキャラクターだ。
森の精霊が形になって現れる(風だけは見えない)んだけど、これは素晴らしい。
人気があるのは、かわらしいサラマンダーが人気のようだけど、自分が気に入ったのは水の精霊の馬だな。
登場シーンもかっこいいし、エルサが乗りこなしていくところは、”おおー!”と、ちょっと感動したね。
そうかぁ、こうやって海を渡るのか!・・・こういう驚きが映画の醍醐味だよね。
エルサの成長ぶりも素晴らしい
それと特筆したいのは、前作以上に”戦うエルサ”が強調されているところ。
たった一人で海に挑み、謎に迫っていくところは、表情といい、衣装が変わっていくところいい、アニメの良さが十分に発揮されている。
ここもこの映画の素晴らしいところだ。
やっぱり全体的には良い映画だな。
ま、いろいろ書いたけど、良い映画で正直面白かった。
なので、お勧めの映画ではある。
前作は、オラフがあらすじをしゃべってしまうので、見る必要はないけど、やっぱ、個人的にはこっちの方が好きなので、見て欲しいな。
城が出来上がっていくシーンは必見です!