ジャンル・カテゴリー別 お勧めしない|つまらない映画

映画はエンターテイメント。面白い!楽しい!・・・はずなのにつまらない映画はゴロゴロ。これ以上無駄なお金を使う人を増やさないために”つまらない映画”を紹介します。もちろん、おすすめの映画を紹介しますから、どうせみるなら、コチラをどうぞ。

迫力の映像 面白さ ★★★★★ 戦闘アクション ジェームズ・キャメロン SF アクション 洋画

「アリータ: バトル・エンジェル」面白い!最高だ!!

投稿日:

「移動都市/モータル・エンジン」を見た直後だったので、”比較したらかわいそうかな?”と思ったら、なんとなんと、予想を覆す面白さ!

「移動都市」の場合は、”都市”自体が主人公になっていて、「アリータ」は人間(サイボーグ)が主人公・・・と、”迫力という点で、ちょっと弱いんじゃないか?”と勝手に思い込んでいた。

ところがどっこい、早いテンポに物凄い迫力で、大満足だった。


”主人公「アリータ」の目が大きい”という意見が多いようだが、あれはジェームズ・キャメロンの仕掛けの一つだと思う。

本人は、”目力”を強調しているような解説をしているようだけど、個人的には、観客が「アリータ」がサイボーグである事を忘れ、”人間のようだ”と思う一歩手前で引き留める防波堤になっていると思う。
あえて、”人間らしくない”ところを残しているってところだね。

そうでなければ、何が実写で何がCGなのか訳が分からなくなってしまう。
「アリータ」だけは実写でなくアニメーションとして楽しむのがこの映画を観賞するコツじゃないかな?
だからこそ、過激なバトルシーンもどこかマンガチックな要素が残っていてとても好感が持てるんだよね。

あまり「アリータ」に感情移入していしまうと、”面白さ”を楽しめないもんね。
そういう意味でも適度に”マンガみたい”な要素が必要だと思う。

「移動都市/モータル・エンジン」 もそうだけど、こんなに面白い映画なのに、今一つブレイクしていない気がするんだよね。
「グリーン・ブック」も良かったけど、こっちもスゴク良かったよ。
なぜ、皆見ないんだろうね?とてももったいない!

という事で、 「移動都市/モータル・エンジン」 、「アリータ: バトル・エンジェル」と2本続けて、大当たりで、気分が良いので、「アクアマン」を見てみようかと思う。
「アクアマン」は、予告編を見て、イマイチな印象で、見に行ってないんだよねぇ。
意外と面白いかも?

ところで、「アリータ: バトル・エンジェル」に興味がある方にぜひ見ていただきたいのが、やはりジェームズ・キャメロンが監督した「アバター」だ。

現在の3D人気を定着させた作品として有名だよね。

こちらは、迫力の映像に神秘的な美しさが加わって、不思議な映像です。
ぜひ、ご覧になってください。

-迫力の映像, 面白さ ★★★★★, 戦闘アクション, ジェームズ・キャメロン, SF, アクション, 洋画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「スタンド バイ ミー」良いのは音楽だけ!

”少年達が冒険を通じて成長する姿を描く映画”・・・どこがよ? 冒頭からノッタリした展開で、何それ?とどうしても納得できないのが、冒険というのが、”死体を捜す旅”なんだよね。 それって冒険? 正直言って …

『1917 命をかけた伝令』ワンカットばかり強調されているが・・・。

ワンカットでなくても十分面白い映画 この映画、”ワンカット”がやたら強調されて、逆に面白さが伝わってないような気がする。 一言で言えば、”別にワンカットでなくても十分面白い”という事だ。 自分自身は、 …

『ゴジラvsコング』ど迫力!最初から最後までぶっ飛ぶぞ!

一連の巨大生物シリーズ。 最初にキングコングを出しておいて、次にゴジラとその僕達を登場させる。 長期戦略で、日米の怪獣を戦わせる雰囲気を演出しておいて、ついに決戦の時が来る!みたいな流れでしたね。 ゴ …

「オーシャンズ8」なかなか面白いが・・・

なかなか、面白かったんだけど・・・。 ウーン前半がなぁ。ちょっとダルいかな。 という事で★は4つかな。 オープニングから、ダニーオーシャンズの妹、デビーが出所してから仲間を集めるまでが、ちょっとダルい …

「リメンバー・ミー 」面白いし、泣ける!!

良かった!、これは面白いし、泣けます! 連続で見た「トゥームレイダー」が霞みました。 ディズニーアニメでは、「アナと雪の女王」のヒットがあったので、これを超えるのは難しいだろうと思っていたのですが、な …