ジャンル・カテゴリー別 お勧めしない|つまらない映画

映画はエンターテイメント。面白い!楽しい!・・・はずなのにつまらない映画はゴロゴロ。これ以上無駄なお金を使う人を増やさないために”つまらない映画”を紹介します。もちろん、おすすめの映画を紹介しますから、どうせみるなら、コチラをどうぞ。

面白さ ★★★★☆ 意外に面白い SF 洋画

『ミッドナイト・スカイ』良くも悪くも、ジョージ・クルーニーだね。

投稿日:

実は、先ほど知ったんだけど、これって「Netflix映画」だったんですね。

普通に映画館で見たので、全く気が付きませんでした。

はっきり言って、この映画は劇場で見た方が良いでしょう。
リアリティのある宇宙空間と宇宙船「アイテル」の迫力はやっぱりスクリーンでないと生きてこないと思いますよ。

全体的に「ソラリス」に似ている印象

もちろん、時代設定やストーリーは全然違うんですけど、ジョージ・クルーニーの「ソラリス」に似てますね。

最後まで”謎は謎のままで良い”という、煮え切らない感じのところもそっくりです。

単純なストーリーだが、それなりに面白い

滅びゆく地球に帰ってくる宇宙船を救うために交信を試みる。

ただ、それだけのストーリーで、キャストもすくないし、宇宙船と天文台が2箇所と、移動もほとんどない。

なんだけど、次々にいろんな試練が襲い掛かってくるので飽きることはありません。

また、夢から現実への切り替えが突然で、けっこう驚かされます。

ツッコミどころが多いのは難点か?

ネタばれになるので、あまり書けないんだけど、”そんなバカな?”みたいなシーンも多い。

これだけ宇宙物の映画が溢れているし、北極海で氷の海に落ちたらどうなるか、普通の人でも知ってると思います。

もう少し、専門的に仕上げて欲しかったシーンもありますね。

クォリティーで言えば「ゼロ・グラビティ」が上

「ゼロ・グラビティ」を彷彿させるシーンも多数登場するのですが、やはりリアリティ、クォリティー共に「ゼロ・グラビティ」が上です。

細部の作り込みが違うのかな?
”本当にロケをしたんじゃないか?”と思わせるようなリアリティもスゴイ。

それが「ミッドナイト・スカイ」では、スタートレックを連想させるようなコントロール・ルームやインターフェイスなど、もう少し工夫が欲しかったなぁ。

まぁ、全体的には面白い映画なんで、そういうところがちょっと惜しいんだよね。

「ミッドナイト・スカイ」を見るなら

やはり、ジョージ・クルーニーの映画「ソラリス」と「ゼロ・グラビティ」はお勧めです。

「ソラリス」は、綺麗だけどあまり意味の無い映画ですが、「ゼロ・グラビティ」はすごい!

最も好きな映画の一つです。

無重力の恐怖ならコチラもおすすめ

無重力、宇宙空間の恐怖をリアリティ溢れる映像で描いている映画ではコチラもおすすめ

「パッセンジャー」

プールで泳いでいる最中、いきなり無重力になったらどうなるか?

”本当にこうなるのか?”、”これは恐い!”と本気で思いました。

水中で上も下もなくなってしまったら・・・。
水が固まりで襲ってくる・・・

いや、発想も面白いし、これはなかなか良い映画でした。

-面白さ ★★★★☆, 意外に面白い, SF, 洋画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「ファーストマン」アクション控えめでもう一つ楽しめない

この映画、良くも悪くも、「ニール・アームストロング」の人生に特化している。 それはそれで映画として成立しているし、”面白い”と感じる人もいるかもしれない。 しかし、”「人類初の月旅行」という大冒険を描 …

『サヨナラまでの30分』良かった!泣けた!!

これは意外だった!良かったし泣けた!! 和製版の「ゴースト~ニューヨークの幻」と言って良い映画だと思う。 たまたま時間が合ったので、飛び込みで見たんだけど、いやいや、なかなか良い映画だった。 死んだ人 …

respect

『リスペクト』アレサ・フランクリンの伝記です!

クィーンの「ボヘミアンラプソティ」がヒットしたせいか、音楽アーティストの伝記映画のリリースが多いですね。 まぁ芸術家ってのは何かしら影の部分を持っていて、それが才能に繋がっているんだろうなって感想です …

グリーンランド-地球最後の2日間-

『グリーンランド ―地球最後の2日間―』面白いが・・・

面白いとは思うけど、もう少しリアリティが欲しい いや、現実に彗星がいきなり落ちてくるなんて事があるかどうかはともかく、もし落ちてくるとしたら・・・”こんなもんじゃないやろ”と言うのが率直な感想です。 …

「メン・イン・ブラック : インターナショナル」前作とは趣きが変わり面白い!

実は、前作のトミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスの「メン イン ブラック」は、まぁ、面白いとは思ったけど、はっきり言って、主演二人の漫才で、SFアクションというよりは、コメディの要素が強かった。 …