ジャンル・カテゴリー別 お勧めしない|つまらない映画

映画はエンターテイメント。面白い!楽しい!・・・はずなのにつまらない映画はゴロゴロ。これ以上無駄なお金を使う人を増やさないために”つまらない映画”を紹介します。もちろん、おすすめの映画を紹介しますから、どうせみるなら、コチラをどうぞ。

面白さ ★★★★☆ 意外に面白い 社会派 邦画

『決算!忠臣蔵』面白い!良かった!

投稿日:

意外に面白い!

いやもう、全然ノーチェックの映画で見に行くつもりは全くなかったんだけど、知り合いが「面白かった」というので、”騙されたふり”で見に行ったところ・・・意外や意外!面白かった!良かった!!

義理人情で語られることの多い「忠臣蔵」の討ち入りを、経済的な視点から描く・・・この発想が面白い!

お家断絶・お城の明け渡しを”倒産”と見立て、資産整理から職がなくなる侍達の生活まで、その視点が面白かった。

何か行動を起こす度に、”それで幾らかかるのか?”という解説が入るのも、なかなかの演出です。

赤穂から江戸までの旅費が60万円以上と、現代を基準にすると、かなり高額になるという事実も”へー!”という感じ。

いよいよ討ち入り!という時に、どんどん蓄えたお金がなくなっていく、さらにその状況をいかに打破していくのか?

いや、非常に面白かった!

宣伝が下手じゃないのか?

この映画、前述のように知人が「面白かった」と言うので、”では見てみるか?”という気になって、全然期待していなかった。

だいたい、告知もポスターもチラシも”コメディ”で押していて、ふざけているのか?と思っていた。

しかし、中身はすごくマジメで、しっかりと作られてるし、ある意味、勉強になる。

現代の”戦争”に通じるところもあり、非常に意義のある映画だと感心した。

なんで、宣伝手法と実際の映画にギャップがあるのか?

”くそまじめ”な映画は受けないのか?

いや、映画は面白いからこそ楽しめる。
「決算!忠臣蔵」は、十分に面白い。

ただ、ゲラゲラ笑い転げる映画ではないんだ。

徐々に追いつめられていく大石倉之助。最後に男を見せる そろばん侍の矢頭長介。
キャスティングも良かった。

そして、ラスト。

忠臣蔵なのに、討ち入りのシーンがないという衝撃!

いや、なかなか良い映画でしたよ。

見てみたい

実は、これを見て「殿、利息でござる」という映画を見たくなった。

調べてみると、同じ中村義洋氏が撮ったという事。
これは見てみたくなるよね。

-面白さ ★★★★☆, 意外に面白い, 社会派, 邦画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「アド アストラ」”この手の映画にしては”面白かったかな。

「ワンスアポン ア タイム イン ニューヨーク」に続き、ブラッド・ピット主演の映画を見てきました。まぁ、この手の映画にしては面白かったかな。 ”この手の”というのは、まぁ、宇宙まで行って、誰かを救出す …

「メン・イン・ブラック : インターナショナル」前作とは趣きが変わり面白い!

実は、前作のトミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスの「メン イン ブラック」は、まぁ、面白いとは思ったけど、はっきり言って、主演二人の漫才で、SFアクションというよりは、コメディの要素が強かった。 …

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』まぁ・・・まぁ・・・かな

”最近の”マーベルにしては面白かったと思う。 やはり”より強い悪役”の登場は難しいのかな??? なんと、これまで戦ってきた悪役キャラの再出演? 普通だったら悪役の再出演とか、悪役がバージョンアップして …

「オーシャンズ8」なかなか面白いが・・・

なかなか、面白かったんだけど・・・。 ウーン前半がなぁ。ちょっとダルいかな。 という事で★は4つかな。 オープニングから、ダニーオーシャンズの妹、デビーが出所してから仲間を集めるまでが、ちょっとダルい …

「ハリエット」お涙でない。”闘う映画”で痛快な結末が待っている。

正直言って、コロナ禍の中、公開される映画が少なくて、”消去法”で見に行った映画。 全然期待していなかったのは、”お涙頂戴”の映画が嫌いって、それだけなんです。 予告編を見た感想は、「黒人女性が奴隷生活 …