ジャンル・カテゴリー別 お勧めしない|つまらない映画

映画はエンターテイメント。面白い!楽しい!・・・はずなのにつまらない映画はゴロゴロ。これ以上無駄なお金を使う人を増やさないために”つまらない映画”を紹介します。もちろん、おすすめの映画を紹介しますから、どうせみるなら、コチラをどうぞ。

面白さ ★★★★★

『最後の決闘裁判』なるほど一理あると思わせる

投稿日:

決闘は野蛮な行為なのか?

現在の常識で考えれば殺し合いで決着をつけるって野蛮なイメージがありますよね。

また真実を暴力で隠してしまうようなそういうイメージもあります。

この映画を見るまではそのように思っていたのですが、時代背景が違うと価値観も全然違うんだろうし、そういう意味では「決闘」は理にかなっていた制度だったんだなぁと思わせてくれました。

最後の決闘裁判

司法がどうやって成熟したか判る映画

昔は決着をつける方法ってあまり選択肢がなかったんですね。

簡単に言えば王が黒いって言えば黒い、白って言えば白いという世界。

これに抗う方法が決闘しかなかったら決闘で決着を付けようってことになってしまう。

”正しければ神が勝たせてくれる”と信じていればなおさらですよね。
決闘というものがどういうものかこの映画で判りました。

夫婦共に命を懸ける

この映画を面白くしているのは、決闘する本人だけでなくその妻もまた命を懸けるというところ。

要するにまだ十分に権利を与えられていない女性が自らの正義を証明する方法も決闘以外には無かった。
この設定もなかなか渋い。

黙っていれば丸く収まるところを自らの名誉のために命をかける女性。
この部分にもスポットが当たっているところがまた素晴らしい。

非常に良い映画だったし面白かった。

ぜひ、見てください。

-面白さ ★★★★★
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

いのちの停車場

「いのちの停車場」泣ける映画ではないけど良かった。

そこまで泣ける映画ではないけど良かった。 ”泣きたい”人にはちょっと物足らないかもしれないけど、なかなか良い映画だと思いました。 タイトルがなんだか”泣かせる映画風”じゃないですか? なので、最愛の人 …

「エクス・マキナ」文句なし、面白い!

まず、ビジュアルがスゴイ! 美しいのに不気味、そんなAI エヴァがすごすぎる! その動きも、人間なのか?機械なのか? 妙に惹きつけられる機械っぽさが残る仕草には、特殊な魅力があると思います。 登場する …

DESTINY 鎌倉物語

これは面白かった。 久々に邦画で楽しめた映画だった。 まずノスタルジックな映像がすばらしい! そして不思議でちょっと怖い、だけど、ほのぼのと温かいストーリー。 さらには絶妙なキャスティング。 どんでん …

ゴジラ キング オブ モンスターズ

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 」面白い!良かった!

一言で言えば「良かった!」です。いや、正直意外だったんですが、面白かった!! 本作は、「GODZILLA ゴジラ」の続編という事で、あまり期待していなかったんですよね。まぁ、前作がイマイチだったという …

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』さすが、最後にふさわしいでき!

絶対に見逃したくないシリーズの一つが「007」です。 今回は、ダニエル・クレイグが主演する最後の作品という事で、どうで期待が高まりますよね。 予告編のシーンは、オープニングに過ぎない!! コロナのおか …