ジャンル・カテゴリー別 お勧めしない|つまらない映画

映画はエンターテイメント。面白い!楽しい!・・・はずなのにつまらない映画はゴロゴロ。これ以上無駄なお金を使う人を増やさないために”つまらない映画”を紹介します。もちろん、おすすめの映画を紹介しますから、どうせみるなら、コチラをどうぞ。

スプラッター 迫力の映像 面白さ ★★★★☆ グロテスク 戦闘アクション 脅かし系 アクション オカルト 洋画

「メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮」

投稿日:

この映画を見て、まず何を驚いたかというと、”メイズ”が出てこないこと。

タイトルの「メイズ・ランナー2」は、単に、”メイズ・ランナーの続編”という意味なだけです。
これは、まず、タイトルに問題があるのでは?

「元 メイズ・ランナー」とかが、しっくりきますね。(汗)

で、中身なんですが、

前作に続き、逃げて、逃げて、逃げまくります!
”ランナー”の部分は、タイトル通りですね。

で、何から逃げるかと言うと、前作で「メイズ」を作ったとされる「WCKD(これが敵か?)」そして、バイオハザードに出てくるようなゾンビ、さらには、味方か?敵か判らない?組織からも逃げまくります!

ストーリー的には、「メイズ・ランナー」から続いているんですが、映画の内容は、全く違うことを念頭に見るべきでしょうね。

迷路を期待すると、”なんだこれは?”になってしまうと思います。

では、どんな映画か?というと、前述のように、「バイオ・ハザード」が近いですね。

人が謎の病原体「フレア・ウィルス」に犯されると、ゾンビになってしまう、という設定は全く同じです。

ただ、悪役の「WCKD」は、単にランナーを苛めているのではなくて、病気を治す方法を研究する機関ということなんです。

バイオ・ハザードが、善悪がはっきりしているのと、そこが違います。

おかげで、誰が正しくて、どんな裏切りがあるのか、話がややこしくなっていて、それもこの映画の魅力になっています。

劇中でも、「WCKD」は、ランナー達を”生け捕り”にしようとするのですが、ランナーが逃げ込んだ組織では、「WCKD」の職員を銃で撃ちまくるんですよね。
こういうシーンも善悪を判り難くしているんです。

果たして、善悪はどっち?「フレア・ウィルス」を治せる新薬は開発されるのか?

これは、「メイズ・ランナー3」に引き継がれるんですよねぇ。

ちょっとだけ、「3」の話を書くと、

「2」までは、逃げて逃げて逃げまくり、その過程で徐々に謎が解けているという感じだったのですが、「3」は一転、反撃をしかけます。

間違いなく、「3」の方が面白いんですが、さらに楽しむために、「1」、「2」で予習をされることをお勧めします。

シリーズ1作目:メイズ・ランナー (当サイトのリンクです)

シリーズの再終話 メイズ・ランナー3 最期の迷宮(当サイトのリンクです)

-スプラッター, 迫力の映像, 面白さ ★★★★☆, グロテスク, 戦闘アクション, 脅かし系, アクション, オカルト, 洋画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者

『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』うーん微妙・・・

面白いちゃあ面白いが今一歩 うーん、「ジュラシックパーク」のシリーズはとっても好きなんだけど今回のは正直言ってイマイチだった。 前回の「ジュラシック・ワールド」が最高に面白かっただけに非常に残念だ。 …

「レディ・プレイヤー1」別な意味で楽しめる映画。

「トロンのような映画かな」と思って見に行ったんですが、想像とはちょっと違ったかな。 「トロン」は、コンピューターの世界を映像で表現しているんだけど、「レディ・プレイヤー1」は、オンライン・ゲーム”その …

『Mr.ノーバディ』ありがちな設定だけど面白い!

見かけはダサダサ君だけど、実は、元グリーベレーだったとか、特殊工作員だったとか、・・・まぁありがちな設定で、あまり期待してなかったんだけど、意外と面白かったです。 ほとんどどんでん返しもなくシンプルな …

「メン・イン・ブラック : インターナショナル」前作とは趣きが変わり面白い!

実は、前作のトミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスの「メン イン ブラック」は、まぁ、面白いとは思ったけど、はっきり言って、主演二人の漫才で、SFアクションというよりは、コメディの要素が強かった。 …

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」感動した!泣いた!

スターウォーズの新シリーズ3部作がついに完結ということで、さっそく見に行ってきました。 自分の中で「スターウォーズ」は単に映画でなく、音楽、キャラクター、スペースシップなど全部合わせて”世界”なので、 …